筍の世界

このブログはネットとリアルを行き来する男の日記みたいなものです
基本的に日常生活での出来事を淡々と書くだけです
見ている人にまったりとした時間が流れますように・・・



スポンサー広告 |

あっ

プレミアム切れたよー

早く課金したいよー

生放送とかやりたいよー…。

あぁ、金欠
ニコニコ | コメント:1 | トラックバック:1 |



これはすごいww

久々におおおおおおって思った動画ですね。
ニコニコ | コメント:0 | トラックバック:0 |

塩 DVD騒動←面白そうなので考察してみる


http://www55.atwiki.jp/shiodvdmondai/←騒動のまとめwiki

誰やこいつ。有名なん?

興味無いけど面白そうだから考察してみるよw

※この動画で論争されていることについて考察します。調べるのめんどくさい。

争点その①:ゲーム実況の知名度だけで金儲けをしていいのか
現在、ニコニコ動画ではかなりの数の実況プレイ動画、ゆっくり実況プレイ動画、TAS動画、プレイ動画が上がっている。しかし、この動画ではこれらの行為は企業側に無断でゲーム画面をアップロードする言わば法律違反行為だとしている。その不正行為をし、得た知名度を利用してDVDを販売して利益を取ることはどうなのかという事であろう。だが、この問題の争点は他にもあると予想する。
 争点その①-1:DVDの内容
回、塩氏が発売したDVDの内容も争点のひとつになっているのではないかと考える。内容は「旅」である。実況じゃないのか・・・?実況主なら実況動画のまとめ、あるいは動画にはしていない秘密実況などをDVDにして販売するのが普通ではないのだろうか。これが今回の騒動での争点のひとつであるとたけのこは考える。実況主なのに実況DVDを販売しないのは知名度だけを利用した金儲け行為だと言われても仕方がない。また、動いた金も多額で100万単位で動いたようだ。(DVDの単価は1500円)1500円のDVDで100万円売り上げようとすれば666.6666・・・枚である。さらに塩氏当人はコミケ前から1日1度Twitterで宣伝をしていたようだ。これが金儲けのために知名度を利用したと言われる所以であろう。割とどうでもいい。
 争点その①-2:モラルの問題
コニコ動画で商売をしてはいけない・・・これは暗黙の了解、最低限のマナーである。争点①風に行くと違反行為をして、さらにはそれを商売道具として使っている。それは違法行為でお金を儲けているのではないか?それは人としてどうなのか?とこの動画では言いたいらしい。本当にどうでもいい。

争点その②:この騒動に対し無視をキメ込んでいるのはいかがなものか
記の争点で動画や、Twitterが荒れる中塩氏がとった行動はなんとDVDの再販であった。なんと図太いんだこの方は。この行動がアンチにさらに火をつけた。燃料投下である。当然アンチはさらに燃え上がり動画は荒れに荒れた(らしい)。しかし、それにもかかわらず塩氏はこの件についてコメントを一切せずシカトをキメ込んでいるようなのである。過去にも実況主の金儲け騒動はあった。たけのこ自身もそれを見てきている。だが、過去に炎上した主たちはそれぞれ騒動について言及し、それなりの対処を取って穏便に済ませてきた。信j・・・ファンの方やアンチ勢からしてみてもこの騒動については一言くらい欲しいところである。動画も荒らされたくない、金儲けの道具であるDVDの再販も中止させられたくないという2つの欲がシカトという結果に至らせたのであろう。だが、結果は逆である。コメントをしなかったばかりに信者とアンチの論争はさらに激化、動画は荒れはてる(らしい)といった結末。この騒動は2chをはじめアフィサイトにまで波紋を起こす結果となった。いつまでシカトを続けているのかは見ものであるがたけのこは塩氏に興味が無いのでそっとしておくことにする。

争点その③:二次災害
コニコ動画での実況における考え方がここで変わるのではないだろうか?今回の騒動で塩氏は無視を通してこの騒動が治まるのを待っているだろう。じゃぁ、この方法が通ってしまったらどうなるか、第二、第三の模倣者がこれを真似するであろう。とするとどうなるか、ニコニコ動画における実況プレイ動画は金儲けがしたい人間が集まる場所と化すだろう。しかし、そんな人間に信者が付くわけが無いので安心である。だが、品質は劣化するだろう。

その後の塩氏(2/6追記)
いろいろここまで見てみましたがこれはもう一悶着有りそうですね…。塩氏が自分の都合の悪いことを行ったフォロワーをファンであろうがなかろうが次々と遮断しているようです。また話がややこしくなって来ましたね。雲行きがあやしいです。この騒動があってすぐから都合の悪いことを言うフォロワーを遮断していたらしいですがファンの方まで遮断していたとは…。夏コミで厄介ごとにならなければいいですけどね…


ここまで書いて思ったのだが、完全に嫉妬だろこれ・・・。

まぁ、確かに実況を金儲けの道具にしているようには見えるし美しい手法では無い。

無視を決め込んでごり押そうとしているのも事実だしアンチが言っていることも一理ある。

逆に考えれば、これはアンチの振りをした信者の売名行為ではないのか?

いや、こんな糞動画がランキングに入っている時点でおかしいと考えるべきだ

そう思えば、なーんだ簡単じゃんw売名乙やなww

たけのこは塩氏の動画も見る予定もないしこれ以上この祭りに首を突っ込む気も無い。

面白そうだったから考察した。それに理由なんてある?はい、終わり。

あー、こんなことに1時間以上使って損した気分。消すのももったいないし残しておくよw
続きを読む
ニコニコ | コメント:2 | トラックバック:0 |

これは流行る!ウクライナのドレミの歌



これは流行るwwwww

実はもっと早く知ってたんですが触れる気にならなかったんだよ・3・



※返
続きを読む
ニコニコ | コメント:0 | トラックバック:0 |

究極の2択



ニコ動を巡回してたらこんな動画を見つけた。

最初はネタだろwwwなんて思いながら見てたら最後のほうはかなりきついものばかりだった

まぁ、いくつか答えてみようか(''

Q:幼女に苛められるか、幼女に苛められるか
A:たけのこきゅんはドSなので苛める側です。安定です。

Q:好きな人と一夜を共にするか、自分を好きな人と一生添い遂げるか
A:これは結構難しいですね・・・。相手にもよりますがどっちかと言えば後者のほうでしょうか。

Q:結婚しても好きでいてくれるか、結婚しても好きな人でいてくれるか
A:前者ですかね。愛してくれればたけのこは浮気なんてしない・・・です!

Q:自由に飛びまわれるけど1週間しか生きられないセミor1000年生きられるが動けない木か
A:セミです。1000年生きられたとしても動けずに世界を見て回れないのはいやだから。

Q:世界で一番賢くなるか、世界で一番幸せになるか
A:幸せ1択。言うまでもありませんね。頭脳なんて少しでいいんです、重要なのは人生をいかにして幸せに生きるかなんですy

Q:視力を失うか、聴力を失うか
A:聴力ですな。視力は失いたくないです。だって、好きな人の笑顔を見ることが出来なくなるからね・・・。

Q:笑うことを失うかなくことを失うか
A:泣くことをたけのこは捨てます。いつでもたけのこは笑って生きていたいのです。悲しいときでも笑っていたい。でも、最愛の人が逝ってしまったとき泣けないって思うと少し悩みますね・・・。人生、涙のしょっぱさもたまには感じないといけないんですね(''

Q:透明になるか、時間を止めるか
A:時間を止めたいです。たけのこにもやりたいことはたくさんあるので、時間を止めないと全部出来ないような気がするから・・・。

Q:川でおぼれている母親を助けるか彼女を助けるか
A:こういう状況があったなら彼女を助けろって母親に言われてます。それでもたけのこは両方助けたいから2度川に飛び込むんですけどね('' たけのこは死にません、親も彼女も悲しませたくないから

Q:家族全員に忘れられるか、記憶喪失になり家族だけを忘れるか
A:記憶喪失ですかね。相手は覚えててくれてるんだしそっから新たに関係を築いていけばいいでしょう。たとえ作られた記憶になったとしても孤独になるのは嫌なんです!

Q:今死ぬか、もう死ねないか
A:これは難しいですね・・・。今死ねば楽でしょうが、やはり家族や友人は悲しむでしょう。しかし、死ねないとなると他の人は悲しまなくて済みますが自分は何度も何度も愛した人を失わなければいけなくなる。地球が崩壊しても、宇宙が消えたとしても死なず1つの概念として何もない世界で漂い続ける・・・あれ?これって死ぬより辛いことじゃないのかな・・・。たけのこにはそんな重いものを背負うほど出来た人間じゃないので、この問いの答えは「今、死ぬ」ですね・・・。

少し難しめの質問だけをピックアップしました。

最後の質問は究極の2択ですねぇ・・・。学校でも聞いてみましょうかね?

たけのこからもちょっとした2択を1つ
「ゲーム内のお金1円を日本円1円にできる。しかし1度交換するごとに自分の大切だと思っている人が1人いなくなります。1度に換金できるゲーム内のお金は10億まで。 あなたはやりますか?やりませんか?」

一度露天の看板で書いた質問です。

露天の看板は字数制限があったので詳しく書けませんでしたが今回は条件も指定してみます。

ゲームやってる人は一度は思ったことのある考えを2択にしただけですが(''

まぁ、考えてもらえると幸いです・3・ では今回はここまで。
ニコニコ | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<<
| ホーム |次のページ>>
